35歳の増田くんに届けたい歌のこと

 

たか〜〜〜!!!!増田貴久さーん!!!

35歳のお誕生日おめでとうございます!!✧‧˚

増田くんが35歳……信じられないかっこよさですね????

 

去年34歳のお誕生日にたかの好きなとこ書き出して、1番最後に「声」について触れたときからいつか、たかの声に関してわたしの気持ちを残しておきたいなぁって思っていて。STORYツアーで久しぶりに生の声を聴いたら、今まで以上に、やっぱりたかの声だ!この声だ!って好きへの原点を改めて強く思ったので!!35歳のお誕生日は大好きなたかの声についてだけをつらつらと書き残しておきたいと思いますっ!!!!!!完全に自己満です!!!

 

 

 

 

 

わたしがたかの声に出会ったのはテゴマスが歌う「さくらガール」。当時、軽音をしていたわたしはバンド曲を探すためにYouTubeを見ていて、その関連動画にふと現れたのがこの「さくらガール」だった。もともとジャニーズは好きだったけど完全にお茶の間で、中学卒業とともにジャニーズも卒業して、全く興味がなくなってて。このときもテゴマスって歌うまいよな〜〜っていう、なんとなく知っている情報だけで再生したのが全てのはじまり。もうあっっっっという間に転がり落ちた。

NEWSの事情も、この曲をテゴマスが歌っている意味も何も知らなかった。それなのに、なぜかわたしは"まっすー"の歌声にボロボロ涙が止まらなくなった。人の歌を聴いてあんなにも泣いたのは初めてで、瞬間的に、この人すごい………って雷が落ちたような衝撃を受けたのを鮮明に覚えてる。

 

 

まさに

「初めて君を見たあのときを 今でも覚えてる」状態。

 

 

 

もうそこから漁るように彼の声を求めて求めて検索しまくって、聴けば聴くほど虜になっていった。(バンド曲探してたことなんてもうどっかいってる)

わたしの中にある『いつもにこにこ、笑顔のかわいいまっすー☆』っていうイメージがどんどん崩れて、なんてかっこいい人なの……?え??こんなかっこいいの???こんな歌い方する人なの??曲によってこんなに声が変わるの???表現力すごくない???え????ってもうパニックだった。

 

 

 

 

 

この人の声を生で聴きたい。

そう思うようになったタイミングでテゴマスの青春が決まり、奇跡のようなご縁があってライブに行くことができた。

初めて会う増田貴久。目の前に、自分の視界に、増田貴久がいる事実と聴きたいと願っていた声が、今直接聴けている事実に鳥肌が止まらなかった。会場にはわたしと増田貴久の2人しかいないんじゃないか、わたしのために歌ってくれてるんじゃないかってアホな錯覚するくらい、一瞬も目が離せないし、この声を聞き逃したくない思いでいっぱいだった。

CD音源だけで完全に落ちていたけど、直接歌声を聴いたらもう抜けられるわけがなかった。基本的に熱しやすく冷めやすいタイプのわたしが、冷める気配もなく、どんどんどんどんハマっていって、どんどん好きが募っていることに、自分が1番驚いてた。

 

 

バラードを歌う優しい声も、ハードな曲を歌うゴリゴリのがなり声も、ポップな曲を歌うかわいい子どもみたいな声も。

たかの声は誰にも変えられない、世界一、宇宙一、わたしにとって特別で大切でな声。

わたしの耳に1番心地よく響いてくるのがたかの声で、耳が幸せだって何回でもそう感じる。こんなことある??人生で耳が幸せって思う瞬間がくるなんて想像したことある????そんな風に思える声に出会えるってほんとに奇跡だし最高に幸せなことだと思わん????(圧)

 

しかも!!!たかの声は生で聴くのがいっちばんなの!!!それもすごくない????ライブ行ったらもうCD音源じゃ全っっっ然物足りなくなる。

音源いっぱい聴いて予習していってもいざライブが始まると、

そこそんなにがなってなかったやーーん(泣)とか、

そこそんなに優しく歌う〜〜〜???(泣)とか、

そこでそんなフェイクありましったっけ〜???(泣)とかとかとか……

予定になかった声をガンガン聴かせてくるから、ライブ後にCD音源聴くともう全然むりなの!!!ライブ音源をくれ!!!!ってなるの!!!!最高じゃない????最高だよね!!!!!(圧)(圧)

(BURNの特典にSTUDIO LIVE Ver.の音源入れてくれたのほんと最高!!!!天才!!!!!ありがとう!!!!!)

 

 

 

 

あとね!!(ほらもう言いたいことどんどん出てきて止まらんw)

 

たかが主メロで歌ってるパートももちろん大好きだけど、やっぱりハモライン歌ってるのが大好きで!!彼の下ハモが大好物だから突然ハモラインの声が聴こえるとほんっっと痺れる!!うまく言葉にできないけど、たかの下ハモ聴くとめちゃくちゃ安心する。だからライブで「歌って〜!」ってファンの歌を求められたとき、たかがやっさしい声でハモってくれるのがめちゃくちゃめちゃくちゃ好き。あの柔らかくて優しい声でハモを入れてくれることが最高に大好きな時間です!!!

下ハモに酔いしれてたら、ときどき上ハモでファルセット入れてくるのもぎゅーーーんってなるんですけどね!!!!(結局なんでも好きなだけw)

あ~、あと書きながらまた思い出したけども!メイキングとかで、何気なく曲を口ずさんだり、発声したり、音程確認したりしてるのも大大大好物です!!!!ナチュラルに軽く歌ってるところがもう最高にりあこです!!!!!!

 

 

 

 

 

…と、まぁこんな感じで基本的になんでも激甘盲目なんですけど。わたしが唯一、譲れなくて厳しくなるのも声に関してで。わたしにとって特別な歌声だからこそ、厳しくなるときもあって。

ここから急に真面目モード入ります。

テレビで1回見ただけでもう見ない番組もあるし、みんながよかったって言っててもわたしはそう思えないときもある。でもそれはたかが悪いわけではなくて、わたしの好みと耳の問題なんですけど。

ニゾンとかで今ちょっと力抜いて歌ってるなって感じると、わたしはわかりやすく不機嫌になるし、声の調子が悪いかな?って思うとめちゃくちゃ心配になる。わたしはこういう風に歌ってほしかったなぁ、こういう声を待ってたのに…って、思ってたのとは違うってなるときもある。もうめちゃくちゃ絶好調だな!!!!って思うときはわたしのテンションも爆上がりするし、そういう番組は擦り切れるほどひたすらリピートする。そんな感じだから、わたしのど真ん中に突き刺さる声だと、どんな曲だろうと涙が出てくる。バラードだとかそういうの関係なく。この声に出会えて幸せだなぁってほんとにほんとに心からそう思うから、そういう声が聴けたときは自然と涙が溢れてしまう。ここ数年は、1回見ただけでもう見ないっていう番組はほとんどなくなって、むしろ何回も何回も見たい!この声!!ってリピートするものが増えてて、個人的にはそれもすごく嬉しい。自分の再生回数でたかの声の進化が感じられるのもわたしが勝手に嬉しい。

(何回も言うけど、わたしの主観です。たかは全部全力で届けてくれてることは分かってます。わたしの好みの問題ですので悪しからず。)

 

わたしはJr.の頃からたかのことを見ているわけでもないし、デビュー当時からでもなくて、ときどきそのことを引け目に感じることがある。でも、わたしはわたしが出会うべきタイミングでたかの歌声に出会えたんだと思うし、この声を知れてよかったって何回でも新鮮に思う。昔から知ってるわけじゃないけど、だからこそわたしなりにたかの声を知りたい、たかの声の変化に気づけるようになりたいって思ってる。音楽の知識があるわけでもないし、わたしが偉そうに言えることでもない。人それぞれ聴こえ方はいろいろだから、わたしが正解とかそういうことでもない。ただのわたしの好みと主観でしかないけど、自分なりにたかの声の変化を感じられるようにありたいって、たかを好きになってからそこはずっと思ってる。だからわたしはこれからもたかの歌には、もっともっと!って求めていくんだろうなぁ。

 

わたしがそんな風に思うのは、きっと「たかは音楽で気持ちを届けてくれる人だ」って思ってるから。あの「さくらガール」を聴いて増田貴久の虜になった原点が、歌声から感じる感情だったから。

基本的に多くを語らないたかだけど、音楽に乗せるとたちまちその曲の世界観をビシビシ届けてくれる。曲の主人公になったり、届ける人をイメージしていたり、全力でその歌詞を届けてくれる。嬉しいも悲しいも切ないも怒りも。ほんとに同一人物ですか?ってなるくらい曲によって声も表情も表現も全然違う。あらゆる感情を音楽に乗せて届けてくれている。わたしはそう感じてる。ときどき、誰を想像して歌ってるの?って切ない気持ちになることもあるけど、それくらい自分たちの曲を通して、いろんな思いを届けてくれているんだなって思う。

去年の夏くらいだったと思うけど、

「音楽って心にダイレクトに届くから実際に会うよりずっと近い距離にいると思っています。」

って言ってくれたのがほんとにほんとに嬉しくて、ずっと心に残ってる。そういう思いで曲を届けてくれてるんだなって思ったら、たかの声も届けてくれる作品ももっともっと大切にしたいっていう気持ちが強くなるし、ちゃんと届いてるよ!ってどうにか伝えたいって思いが大きくなる。

単純に歌がうまいとかそういうのはもう超えてしまっていて。感情の乗せ方、表現の仕方、それを「声」「歌」を通して伝えてくれるから、たかの声には曲に合わせたいろんな温度があるなぁって感じられるし、ほんとに心が震える。ちゃんと心に届いてくる。音楽を通して、曲を通して、作品を通して、たかが届けてくれるものをちゃんと受け取りたい。それこそ「言えないこと 言わないこと」、その方が多いのかもしれない。でもそれはどうしたって知れないんだから、わたしはたかが自分の声で、作品として自信を持って届けてくれるものから、思いを感じ取りたいってわりと本気で思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…と、ここまではBURNの発売前に書き上げてて、今まさにフラゲした音源をカップリングも含めて全部聴いて、また思いが溢れて書き始めたわけです。どうも。

 

ほんっっっとずるい!!!!

聴いたことない声がまた更新された(泣)鳥肌止まらんし、たかの声が刺さりすぎてまた涙出てくるし、どんだけ好きにさせるん!!!????声のチャンネルありすぎじゃない????何回も同じこと言うけど、新しい曲を聴くたびに、「この声に出会えてよかった」って毎回新鮮に思うことができるのすごくない???そんなふうに思わせてくれるたかの声ってすごくない??????

聴くたびに好きが募って、また新しい声を聴かせてくれて、絶対に離してくれないの!!!!

 

え、すごくない?????(落ち着け)

 

BURN含めカップリングもライブで歌ってる姿が勝手に脳内で再生されたのでぜひツアーのセトリ入りしてくださいね!!!!お願いしますよ!!!!

 

 

 

 

そしてBURNの発売とボイス2への出演によって起きている雑誌ラッシュの中で、声についてまたすごく興味深いことを話しているテキストがあって。自分の声のチャンネルについて話してるんだけど、

「どのチャンネルにノドを合わせるか。小山にハモるとき、シゲにハモるとき、それぞれの曲によっても自分の中でチャンネルがある。そういうのを考えるのもおもしろい。」

って、もーうわたしの心に突き刺さるワードしかなくて、この話もっと深く深く聞きたいんですけど!!!!ってめちゃめちゃ思った。このテキストを読んでから、BURNの特典「STUDIO LIVE RECORDING」を見たらもうたまらんかった…(泣)(泣)これも全部、たかの中にはチャンネルがあるんだよね?どんなふうに自分の声を使うか、たかの中にはそれがあるんだよね?って思ったら、たまらなく大好きでかっこよくて苦しくなった………

 

わたしがたかの声を知ったときから、ずっとずっと声の深みと厚みが増しているし、優しさの中に強さがある声になってる。ここ最近で言うと、ロミオ様とフィンチを通してたかの歌はさらに!さらに!!進化したって思ってる。だからきっとまだまだたかの魅力は止まらないんだろうなぁ〜!!まだまだ知らない声がたくさんあるんだろうなぁ〜!!!ってわたしはわくわくしてるよ!!!!!

 

 

 

 

 

 

はーーーーー、なんかすっっっごい重いし、情緒の乱れ具合もすごいけど(笑)

増田貴久の声、増田貴久の歌が心の底から、宇宙一大好きで、出会えたことに心から感謝しているということなんです。

聴くたびに更新されるたかの声をわたしはこれからも追いかけていきたい。追いかけさせてね!!!!だいすきだよ!!!!!!

 

 

 

HAPPY BIRTHDAY   たか.♡

大切で特別な、最高の声に出会わせてくれて

ありがとう。

35歳のたかも応援させてね。

 

 

追記:MUSIC FAIRもMUSIC DAYも最っっっ高でした!!!!!テレビであんながなり声とフェイクを歌われたらもうわたしの心臓は持ちません!!!!苦しいしんどいです!!!!!

でも!!BURN歌唱時に「ぎゅっと結んだ愛が♩」で、ぎゅっと力強く手を握って愛を結んでくれたのでわたしは生きます!!!!たかありがとう!!だいすき!!!